日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA gotobi

EA

gotobi

商品ページ

gotobi日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA | GogoJungle
日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA | GogoJungle

 

日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA
MT4のFX自動売買ソフトEA、
「gotobi」を紹介!

 

EAの基本情報

通貨ペア
[USD/JPY]

取引スタイル
[デイトレード]
[スキャルピング]

最大ポジション数
1

使用時間足
M1

最大ストップロス
-

テイクプロフィット
-

両建て
なし

 

EAの基本情報の見方

GogoJungleのEAの基本情報の項目を解説している記事です。

 

gotobiのフォワード

カーソルを合わせると日付と収益額が表示されるので確認してみてください。

 

フォワードの項目を解説

GogoJungleで計測しているEAのフォワードの項目を解説している記事です。

 

gotobiの開発者

開発者:たなかけん

Webサイトやスマホアプリなどを開発しているエンジニアです。
プログラミングと投資の経験を活かしてEAを開発しています。

 

EAの概要

ゴトー日の仲値が決まる時間を意識してトレードを行うEAです。

ゴトー日の、指定した取引開始時刻にトレードを開始し、取引終了時刻に決済します。

なお、次のゴトー日が休日(土日祝)の場合、直前の平日がゴトー日になる「前倒しゴトー日」にも対応しています。

祝日の中には、年によって日が変わるもの(第○週月曜日、春分の日、秋分の日)もありますが、それらにも対応しています。

 

ゴトー日と仲値について

ゴトー日とは、5または10が入る日、つまり「5日、10日、15日、20日、25日、30日」を指します。

ただし、月末日が30日以外の月は30日の代わりに月末日が入ります。

日本の商慣習上、ゴトー日は資金需要が増えるとされています。

月末日については見解が分かれるかもしれませんが、月末日をゴトー日とする記事が多く存在し、月末日も資金需要が増えるとされていることから、その考えは妥当と判断して採用しています。

また、仲値とは、金融機関が毎営業日9時55分に決定する為替レートです。

金融機関がその日に決済する為替レートがその値になるわけですが、レートが高い、つまりドル高・円安だと金融機関にとって利益になります。

以上から、ゴトー日の仲値が決定する「5日、10日、15日、20日、25日、30日の9時55分」にかけては、ドル高・円安になりやすいと言われています。

また、同日の9時55分から先は、その反動でドル安・円高になりやすいと言われています。

 

取引を行わない日

以下の日については、ゴトー日であっても取引を行わないようにしています。
(ただし、下記に含まれるゴトー日が休日の場合は、直前の営業日に前倒しゴトー日として取引が行われます)

 

・クリスマス(12月25日)

25日なのでゴトー日であり、平日であれば日本の為替市場は開いていますが、MT4のチャートは停止します。
(海外では休場になるためだと思います)

ただし、停止するのは日本時間の25日7時で、0時の時点では動いています。

そのため、「取引開始時刻」を7時より前に設定していると取引を開始します。

ところが、仲値が決定する時間であり、大抵は「取引終了時刻」に設定するであろう9時55分はチャートが停止しています。

その時間に決済できず、翌営業日までポジションを持ち続けてしまう可能性があります。

そのような事態を避けるため、処理を中断させています。

 

・年末年始(12月31日~1月3日)

12月31日は月末日であり、1月3日は前倒しゴトー日になる可能性があります。

ですが、12月31日から1月3日は金融機関の非営業日のため仲値が決定されません。

仲値が決定されなければ、ゴトー日であっても取引を行う前提条件が成立しないため、処理を中断させています。

 

バックテスト検証

期間:2000.01.01 – 2021.07.01

ロット:10万通貨

初期証拠金 10000.00 スプレッド 5
純益 75913.43 総利益 160496.70 総損失 -84583.28
プロフィットファクタ 1.90 期待利得 75.69
絶対ドローダウン 342.22 最大ドローダウン 6013.89 (24.71%) 相対ドローダウン 24.71% (6013.89)
総取引数 1003 売りポジション(勝率%) 0 (0.00%) 買いポジション(勝率%) 1003 (61.91%)
勝率(%) 621 (61.91%) 負率 (%) 382 (38.09%)
最大 勝トレード 3116.83 敗トレード -1747.58
平均 勝トレード 258.45 敗トレード -221.42
最大 連勝(金額) 16 (7059.26) 連敗(金額) 7 (-1817.28)
最大 連勝(トレード数) 7059.26 (16) 連敗(トレード数) -4207.97 (5)
平均 連勝 3 連敗 2

Graph

 

PF

PF:1.90

 

プロフィットファクター(PF)とは

プロフィットファクター(PF)とは、
総利益が総損失の何倍かを示すデータです。

期待値とも言います。

PFの計算式は、
総利益 ÷ 総損失で求めます。

PFを見れば損失に対して何倍の利益を出しているかが分かりす。

例えばPF2.0の場合は、利益が損失の2倍あるという事になります。

 

勝率

勝率:61.91%

 

購入者のレビュー

5.0
実需で稼ぐ

ゴトー日の決まった時間に買って決まった時間に決済するというEAですが、アノマリー系なので安心感があります。

 

gotobiの商品ページ

gotobi日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA | GogoJungle
日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA日本特有のゴトー日の値動きに注目してトレードを行うEA | GogoJungle

 

レビューについて

gotobiのレビュー・評判・口コミは?!

gotobiを実際に使用した感想や体験談、
購入はしてないけど気になる事やSNS等の情報、
または他のレビューサイトでの評価等を募集しています。

ページ下のコメント投稿フォームより書き込みをして下さい。

情報をみんなで共有しましょう!

 

 

レビュー・口コミ投稿フォーム

レビュー・口コミは下記フォームより行えます。
悪口に聞こえる場合は、削除させて頂きます。

レビュー・口コミ 名前とメールは空欄でも投稿できます

FXのキャッシュバックプログラムの始め方【CFD他全てに対応】

FX取引におけるリベートのキャッシュバックプログラムの紹介記事です。

リベートキャッシュバックの詳細はこちらをクリック!

追証なし!海外FX口座について

・追証なしの0カットサービス

海外FX口座は基本的にどの業者も追証なしの0カットサービスを導入していますので、相場が急変して大きな損失を被っても追証が請求される事がありませんので安心です。

・大きいレバレッジ

海外FX口座はレバレッジが大きいのが特徴で、レバレッジ100倍から無制限と様々あります。

レバレッジが大きいと少額の証拠金からでもトレードできるので、資金効率が良くなります。

・国内口座と同等以下のコスト

一般的には海外FX口座は国内FX口座よりもコストが大きいと思われていますが、海外FX口座のキャッシュバックを利用する事により国内口座と同等以下のコストで利用が可能です。

海外FX口座のキャッシュバックについては、こちらを参照して下さい。

・登録ボーナスと入金ボーナスの、ボーナス2重取りができる

海外FX口座では登録ボーナスと入金ボーナスの、ボーナス2重取りができる口座があります。

この2重のボーナスを利用する事により、より多くの証拠金でトレードが可能になります。

ボーナス2重取りができる対象口座は、こちらを参照して下さい。

・取り扱い銘柄が豊富

海外FX口座での取り扱い銘柄は為替だけではなく、CFDや仮想通貨等、様々あり、より多くのチャンスを見つける事が可能です。