『サポレジ(天底)ポイントからブレイクを狙うインジケーター』

インジケーター
商品ページ

『サポレジ(天底)ポイントからブレイクを狙うインジケーター』高値 (レジスタンス) と安値 (サポート)を3つの大きさの違うマーク表示させブレイクを狙うインジケーター。RCI4本ラインとMACDを利用しダイバージェンスを表示させるインジケーター+手法 | GogoJungle
高値 (レジスタンス) と安値 (サポート)を3つの大きさの違うマーク表示させブレイクを狙うインジケーター。RCI4本ラインとMACDを利用しダイバージェンスを表示させるインジケーター+手法高値 (レジスタンス) と安値 (サポート)を3つの大きさの違うマーク表示させブレイクを狙うインジケーター。RCI4本ラインとMACDを利用しダイバージェンスを表示させるインジケーター+手法 | GogoJungle

 

このインジケーターは、任意の通貨ペアで価格ブレイクアウトとトレンド反転の両方をサポートしています。

〇 特徴 

・抵抗レベルをチャートに表示(数字にて)します。
・チャートにサポートレベルを表示します。
・天底を捉えレンジブレイクアウトを狙います。
・トレンドの反転でトレード出来ます。
・M5から毎週まで、任意の時間枠で使用できます。( 推奨は15分足以上 )

・スキャルピング、デイトレード、スイングトレードの目的で展開します。

・ダイバージェンスを表示
・通常の3本RCIに1本加え4本RCIで補助確認できます。

〇 商品内容

インジケーター3個
・KAZUHA_MACD_Histogram
・Kazuha_Zig Zag
・RCI2023KAZUHA

移動平均線はMT4に標準装備されているので入っていません。( 期間は15、25で表示していますが任意で表示させてください。

〇 Kazuha_Zig Zagについて

  基本的には1番大きなマーキングでトレードします。

3段階の大きさのマークを表示させます。
1番大きい表示が1番大きなサポレジを表しています。

2番目、3番目の大きさのマークはスキャル、デイトレで使用しますが精度が落ちますので基本一番大きなマークで行ってください。

短い時間足で若干のリペイントがあります。計算値よりも予期せぬ価格変動があった場合ずれることがありますが、いち早く表示させるためこれはそのままにしています。

ポイント毎にその時点での価格をテキスト( 数字 )にてチャートに表示します。

アラート付きです。( デフォルトはOFFですがパラメーターで変更可 )

マークは①番~③番まで

〇 KAZUHA_MACD_Histogram

ヒストグラム付きMACDですが、ローソク足とMACDからダイバージェンスを表示しますが、あくまで前兆としてとらえてください。

※ ダイバージェンスの意味

ダイバージェンスとは「逆行現象」を意味する言葉です。オシレーター系のテクニカル指標が、実際の相場とは逆方向に向かって動いている状態を指します。

通常、価格が上昇している場合は、MACDも上向きになります。しかし、価格上昇中にもかかわらずMACDが下落している場合は、ダイバージェンスが発生していると判断できるでしょう。

※注意

トレンド転換が必ず起こるわけではない

ダイバージェンスは、トレンドの弱まりを知らせるサインにすぎません。つまり、「トレンドが弱まる=必ずトレンドが転換する」というわけではないということを理解しておきましょう。状況によっては、ダイバージェンスの有無に関係なく相場が変動する可能性があります。

〇 RCI2023KAZUHA

・期間について
8・12・34・48がデフォルトになっています。

パラメーターから変更可能です。

〇 トレード手順

① まずメインチャートのKazuha_Zig Zagでのサポレジ( 天底 )でブレイクを狙います。

基本は1番大きなマークにてエントリー、決済( 天底 )を行います。

スキャル・デイトレの場合はそれぞれ1番大きなマークよりも、大きさの順番で抵抗の強さの度合いで変わるマークにてトレードしますが精度は落ちます。時間足も5分足以上か、できれば15分足での使用をおススメします。

※ 移動平均線等好みのインジケーターを表示させることで、勝率は上がるかとは思いますが個人の自由に任せます。

② サブチャートのKAZUHA_MACD_Histogramでダイバージェンスが発生した場合、メインチャートにもラインが自動描画され、トレンドが転換する前兆を表しています。( 上で書いたように、必ずダイバージェンスは起こるわけではありませんが、高い確率で起こると思います。 )

また、ダイバージェンスとは他に、本来の意味である相場の方向性を確かめてください。

③ RCI2023KAZUHAを使用してのトレード

RCIは今やポピュラーとなっているインジケーターですが、このRCIは4本表示させることが出来ます。

パラメーターでそれぞれの期間変更は可能です。

・ RCIとは

RCIは投資家の心理を数値化して、売買のタイミングをとるのに役立てようという考えから生まれたもので、日付と価格それぞれに順位をつけて両者にどれだけの相関関係があるのかに着目しています。

売買の判断としては大きく2つあります。

1つ目はRCIの向きを見る方法です。RCIは価格の動きに沿って上下しますので、RCIが底値圏で上がり始めたら「買い」と判断し、天井圏では、下がり始めたら「売り」と判断します。

2つ目はRCIの範囲を見て判断する方法です。RCIが底値圏で上がり始めてから、-80%ラインを越えてから「買い」と判断し、天井圏では、下がり始めてから80%を下回ったら「売り」と判断します。

「買い」のシグナル

売られ過ぎの-100%ラインに接近した後反転し、上昇し始めたタイミング
底値圏から上昇後、-80%ラインを越えたタイミング
マイナス圏で反発したとき

「売り」のシグナル

買われ過ぎの100%ラインに接近した後反落し、下落し始めたタイミング
高値圏から下落後、80%ラインを下回ったタイミング

RCIを移動平均線に見立てて、短期線が中期線を上抜けるゴールデンクロスで買い、短期線が中期線を下抜けるデッドクロスで売りと考えることもできます。一般的には、-100%~-50%で起きたゴールデンクロス、+50%~+100%で起きたデッドクロスを売買シグナルと見ます。

ここでは4本のラインで判断しますが、考え方は同じです。

濃い水色は1番長い期間で相場の流れを緩やかに表示しています。

 取引に用いるのは赤・水色・黄色の3本のラインで判断します。

天井、底辺からこの3本が同時に全て上がる、又は下がっていたらエントリーです。
この時黄色のラインは1番長い期間ですので天または底の接近していたら、3本同時でなくても赤・水色の2本が上昇、下降を始めたらエントリーでかまいません。

黄色の一番長い期間のラインは少し遅れて到達しますので、天、底に接近していたら大丈夫です。

黄色の一番長い期間のラインが天・底にベッタリと張り付いていたら、上昇、下降が続いていると言う事です。

 

商品ページ

『サポレジ(天底)ポイントからブレイクを狙うインジケーター』高値 (レジスタンス) と安値 (サポート)を3つの大きさの違うマーク表示させブレイクを狙うインジケーター。RCI4本ラインとMACDを利用しダイバージェンスを表示させるインジケーター+手法 | GogoJungle
高値 (レジスタンス) と安値 (サポート)を3つの大きさの違うマーク表示させブレイクを狙うインジケーター。RCI4本ラインとMACDを利用しダイバージェンスを表示させるインジケーター+手法高値 (レジスタンス) と安値 (サポート)を3つの大きさの違うマーク表示させブレイクを狙うインジケーター。RCI4本ラインとMACDを利用しダイバージェンスを表示させるインジケーター+手法 | GogoJungle

 

 

レビュー・口コミ投稿フォーム

レビュー・口コミは下記フォームより行えます。
悪口に聞こえる場合は、削除させて頂きます。

レビュー・口コミ 名前とメールは空欄でも投稿できます

FXのキャッシュバックプログラムの始め方【CFD他全てに対応】

FX取引におけるリベートのキャッシュバックプログラムの紹介記事です。

リベートキャッシュバックの詳細はこちらをクリック!

追証なし!海外FX口座について

・追証なしの0カットサービス

海外FX口座は基本的にどの業者も追証なしの0カットサービスを導入していますので、相場が急変して大きな損失を被っても追証が請求される事がありませんので安心です。

・大きいレバレッジ

海外FX口座はレバレッジが大きいのが特徴で、レバレッジ100倍から無制限と様々あります。

レバレッジが大きいと少額の証拠金からでもトレードできるので、資金効率が良くなります。

・国内口座と同等以下のコスト

一般的には海外FX口座は国内FX口座よりもコストが大きいと思われていますが、海外FX口座のキャッシュバックを利用する事により国内口座と同等以下のコストで利用が可能です。

海外FX口座のキャッシュバックについては、こちらを参照して下さい。

・登録ボーナスと入金ボーナスの、ボーナス2重取りができる

海外FX口座では登録ボーナスと入金ボーナスの、ボーナス2重取りができる口座があります。

この2重のボーナスを利用する事により、より多くの証拠金でトレードが可能になります。

ボーナス2重取りができる対象口座は、こちらを参照して下さい。

・取り扱い銘柄が豊富

海外FX口座での取り扱い銘柄は為替だけではなく、CFDや仮想通貨等、様々あり、より多くのチャンスを見つける事が可能です。