MT4/MT5両対応ポジション集計管理ツール「PositionSummaryList」

インジケーター
商品ページ

MT4/MT5両対応ポジション集計管理ツール「PositionSummaryList」PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。 | GogoJungle
PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。 | GogoJungle

 

PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。
「つなぎ売買」や「うねり取り」といった手法を使う際に、多数のポジションが発生してMetaTrade4(以下MT4)のポジション一覧では管理が難しくなってくるため開発しました。
また、Ver2.0から「複数のMT4やMT5のポジション」を管理することが可能となっております。

PositionSummaryListには以下のような機能・特徴があります。

1.通貨ペア毎に「買い」と「売り」別に集計。売買のバランスを管理できます。
2.一覧で管理しながらMT4(MT5)へ一括でクローズ命令、分割決済にも対応
3.ストップやテイクプロフィットの設定も可能
4.マジックナンバーによるフィルターも可能
5.ブローカーを問わず、複数口座のポジションを一覧表示可能

MT4やMT5にて大量のポジションを持つと、通貨ペアの種類と取引種別(buy/sell)でフィルタ(抽出)することもできず、どの通貨ペアでどれだけポジションを持っているのかわからなくなってきます。
WS008129.JPG
パッと見てもどの通貨ペアをどれだけ持っていて、どれだけ損益が発生しているのかわからない‥。

そこで開発したのがこのPositionSummaryListです。
WS008114.JPG
通貨ペア毎に売りと買いを集計します。
買いと売りのLot数を比較し、多く持っている方の列が赤くなります。
この表を見れば「通貨ペア毎に売りと買いがどれだけあるか」がひと目で確認でき、通貨ペア毎に損益も確認できます。

「更新」ボタンをクリックすると最新のデータを取得します。
また、上部の「自動更新」にチェックをつけると1秒毎にデータ取得を行いますので(ほぼ)リアルタイムにデータ更新することも可能です。

【PositionSummaryListからの発注】
集計結果を確認していると、当然ながら「発注したい」と考えます。
「ここで少し利食いしておこう‥」
「そろそろ利食いのストップロスを設定したい‥」
などなど‥。

もちろん、MT4から発注することもできますがMT4から発注しづらいのは「複数ポジションの一括決済」や「一括で同値のストップロスを設定する」といった、「複数ポジションに対する制御」です。

MT4の「すべてのポジションが表示されて長くなった一覧」を見ても「どのポジションを閉じるべきか」を判断することは難しく、また、「一括で同値のストップロスを設定する」場合も一つ一つ探して設定するのは手間がかかりすぎます。

そこで、PositionSummaryList上で通貨ペアを選択して「発注」ボタンを押すか、通貨ペアの行をダブルクリックすることで発注画面に遷移するようにいたしました。
WS008115.JPG
この発注画面では「指定した通貨ペア」のポジションが表示されます。上部のタイプが「全て」の場合には買いと売り、「売」は売り、「買」は買いのポジションだけ表示します。
※現在価格に最も近いポジションの行が赤く表示されます。

この一覧を見ながら「どのポジションを閉じるか」や「どのポジションの損切りや利食いを設定するか」を考えて左にチェックを入れます。
チェックを入れたら右上の発注ボタンを押してください。
WS008116.JPG

選択したポジションだけが一覧に表示されます。
クローズしたい場合にはこのままOKボタンをクリックすると一覧に表示されたポジションを一括でクローズします。

ストップやテイクプロフィットを設定したい場合にはStopLossやTakeProfitのセル(上図では0と表示されているセル)でダブルクリックすると数値が入力できます。
設定したいポジションだけが表示されますから設定も容易です。

変更注文の場合には下部の「発注種類」を変更注文にします。
(OKボタンクリック時、発注確認がありますので誤ってクローズのままOKボタンを押してしまってもすぐに発注されるわけではありません。)

WS007219.jpg

確認画面でOKボタンをクリックするとMT4に発注命令を出します。

【マジックナンバーのフィルタ】
マジックナンバーによるフィルターはMT4に設置するEA側で設定します。
WS007229.jpg
UseMagicNumber:マジックナンバーによるフィルタが必要な場合にはtrueにしてください。規定値はfalseで、falseの場合には「すべてのポジションを対象」にします。
MagicNumber:マジックナンバーによるフィルタが必要な場合には、そのマジックナンバーを入力します。UseMagicNumberがtrueの場合のみ有効です。

【複数口座のポジション表示】
Ver2.0にて追加された機能で、最大5口座のポジション表示が可能となっております。
WS008119.JPG
口座に「別名」を自由に付けて管理します。ブローカー名などご自身がわかりやすい名称をつけてください。
別の口座(上記の設定ではMT5)でポジションを持つと以下の様に表示されます。
WS008121.JPG

【補助ツール:PositionSummaryView】
PositionSummaryViewは現在の売買ポジションを集計してチャート上に表示するインジケーターです。
PositionSummaryListの補助ツールとして開発しました。

PositionSummaryViewには以下のような機能・特徴があります。

1.「買い」と「売り」別に集計。売買のバランスを管理します。
2.現在のスワップやスプレッドをチャートに表示。
3.チャートからPositionSummaryListを起動できます。
PositionSummaryView01-768x26.jpg
チャートに適用すると、適用したチャートの通貨ペアのポジションを集計して表示します。

左側に表示している値はショート(売)のポジション合計とロング(買)のポジション合計、そして合算した際の総損益です。

右側に表示している値はショートのスワップとロングのスワップ、現在のスプレッドが表示されます。(スプレッドの単位はPointです)

また、PositionSummaryListのパス(フォルダ)を指定すると一番左端にグレーのアイコンが表示されます。
このアイコンをクリックするとPisitionSummaryListが起動します。
WS007239.jpg

チャートの幅を狭くしている場合には右に表示するスワップやスプレッドが見えなくなってしまいますので、2列表示もご用意しました。パラメーターのLineで2に設定すると以下のようになります。
PositionSummaryView04.jpg

 

商品ページ

MT4/MT5両対応ポジション集計管理ツール「PositionSummaryList」PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。 | GogoJungle
PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。PositionSummaryListは複数通貨・複数ポジションを集計して見やすくし、売買バランスや損益を管理するツールです。 | GogoJungle

 

 

レビュー・口コミ投稿フォーム

レビュー・口コミは下記フォームより行えます。
悪口に聞こえる場合は、削除させて頂きます。

レビュー・口コミ 名前とメールは空欄でも投稿できます

FXのキャッシュバックプログラムの始め方【CFD他全てに対応】

FX取引におけるリベートのキャッシュバックプログラムの紹介記事です。

リベートキャッシュバックの詳細はこちらをクリック!

追証なし!海外FX口座について

・追証なしの0カットサービス

海外FX口座は基本的にどの業者も追証なしの0カットサービスを導入していますので、相場が急変して大きな損失を被っても追証が請求される事がありませんので安心です。

・大きいレバレッジ

海外FX口座はレバレッジが大きいのが特徴で、レバレッジ100倍から無制限と様々あります。

レバレッジが大きいと少額の証拠金からでもトレードできるので、資金効率が良くなります。

・国内口座と同等以下のコスト

一般的には海外FX口座は国内FX口座よりもコストが大きいと思われていますが、海外FX口座のキャッシュバックを利用する事により国内口座と同等以下のコストで利用が可能です。

海外FX口座のキャッシュバックについては、こちらを参照して下さい。

・登録ボーナスと入金ボーナスの、ボーナス2重取りができる

海外FX口座では登録ボーナスと入金ボーナスの、ボーナス2重取りができる口座があります。

この2重のボーナスを利用する事により、より多くの証拠金でトレードが可能になります。

ボーナス2重取りができる対象口座は、こちらを参照して下さい。

・取り扱い銘柄が豊富

海外FX口座での取り扱い銘柄は為替だけではなく、CFDや仮想通貨等、様々あり、より多くのチャンスを見つける事が可能です。