本解説書は、EAの作成方法を解説しますが、一般の総花的解説とは異なり、実際に使用して実績のあったEAのソースコードを教材に解説していきます。むしろ重点はソースコードの解説にあります。
そのためのソースコードも提供します。
EA名:TanukiEA-Contest-EURUSD-V02
全くのプログラム初心者には???な部分が多いと思います。読み物として軽く読んで、わからないところは飛ばすといった感じで取り組んでください。どうしても知りたいことはネットを検索すればわかりますし、極端な話、最初のうちは理解できなくても動くソースがあるから・・・くらいのノリで構いません。
このソースコードは、たぬきふぁんどのTanukiが参加した、外為ファイネスト主催 第2回MT5デモトレダービーで使用したEAの中の1つです。解説の都合上一部を改変していますが、ロジックの根本は変更していません。解説内容や、ソースコードの書き方に著者なりの偏りがあることをご承知おきください。
【注意点】
このソースコードはコンパイルするとすぐ使えますが、注意点があります。
1. あくまでも「デモトレ」で優勝したEAです。
2. 著者が使用したブローカーは外為ファイネストですが、現在の相場環境で通用するかどうかはわかりません。
3. ブローカーに限りはありませんが(ソースコード内で指定はできる)、稼働するときには必ず最適化をしてください。特にスプレッドに注意してください。
4. もし瑕疵があっても、ご自身でご対応お願い致します(全く改変していない場合でもお願い致します)。また、瑕疵による損害はなんら保証しません(なんら責任を負いません)。
5. 教材として使用することを目的としてソースコードを提供しているわけですから、利益を保証するものではありません。運用した結果の損失についてもなんら保証しません(なんら責任を負いません)。
6. 提供したソースコードは、自由に改変、再配布してくださって構いません(もちろんご自身の責任において)。その際、私への報告は不要です。ただし、不特定多数に向けたブログ、SNS等には公開しないでください。また、著作権を放棄したわけではありませんので、取り扱いにご注意願います。
【EA仕様】
1. パラメーターを入力し、チェックOKならば条件が揃うまでティックを受け続ける。
2. エントリー条件は、指定時間において、RSIの買われすぎ、売られすぎラインを超えること。である。
3. RSIの買われすぎラインを上回ったとき逆張りで売りエントリー、RSIの売られすぎラインを下回ったとき逆張りで買いエントリー。
4. 決済条件は、内部ロジックによる決済の場合、
売り決済はRSIの売られすぎラインを下回った後、売られすぎラインを超えたとき、
買い決済はRSIの買われすぎラインを上回った後、買われすぎラインを下回ったとき。
5. 内部ロジックによる決済を使わない場合は、SLTPに到達したとき決済する。
【EAの機能】
1. RSIを使った逆張りエントリー。
2. 通貨ペアを選択できる(デフォルトはEURUSD)。
3. 時間足を選択できる(デフォルトは1分足)。
4. 売買の方向(買いのみ、売りのみ、両方)を選択できる。
5. 内部ロジック(プログラム)による決済ができる。
6. ポジション数を制限できる。
7. ロット数を自動計算できる(リスク%による計算。複利運用)。
8. エントリーする時間(サーバ時間)を5つ指定できる。
9. ポジションの最長保有時間を指定できる(最長保有時間を超えれば強制決済する)。
10. その他一般的な入力項目
・スリッページ(ポイント単位で入力)
・スプレッド(ポイント単位で入力)
・SL、TP(PIPS単位で入力。なおStoplevelは考慮していません)
・ロット数(手入力。単利運用)
レビュー・口コミ 名前とメールは空欄でも投稿できます